雪の滴る音が好き

KO大学。陸上中距離とピアノ中心の生活をしています。たまに哲学をしたくなります。あと、発作的に抹茶スイーツを食べたくなりがち。

陸上を極めたくて

こんばんは、今日の横浜はとても暑かったですね。なんでも4月中旬並みの気温だとか。

関東に住むと冬でも日焼けします。日差しも強いのでサングラスをかけるのですが、周りから『サングラス焼け』をしているねと言われます。体表が黒く、目の周りが白い…そんな三浦は逆パンダ!

すみませんでした。

 

さて、中学の陸上回顧も終わったところで、

高校時代の陸上を回顧していきます!Part 1

中学時代、陸上とともにピアノにも地道に取り組んでいて、ただの『習いごと』と一言で片付けるには勿体無いくらいでした。それどころか、当時は音大に行くつもりで取り組んでいたので、高校で陸上はやらずにピアノ一筋でやってこうと思っていました。

しかし、進路を決めようと思った時の親のひとことが、

「音大に行くと大変だよ…特に男の子はね」

です。

それだけで、折れました。

今でも、笑ってしまうくらいの意志の弱さです。ポッキーのようです。

あの時の忠告に逆らうことができなかったのは、目に見えない将来に対する不安をピアノへの情熱でかき消すことできなかったからでしょう。15歳の僕はやはり一中学生でしかなく、多感であったこころには“ふらつき”があったのでしょうし、そんな中途半端な意志なら、むしろ音楽の道に進まないようが良かったかもしれません。しかし、今のこの人生に後悔している訳ではありませんが、もしそこで音楽一筋の道を選んでいたら、19歳の天道は今頃どうなっていたのだろうと考えることがあります。

 

そんなこんなで秋田高校に入学し、やらないと思っていた陸上を「続けなよ!」という周囲の勧めに流されるまま陸上競技部に入りました。

なんとなく練習して、なんとなく試合に出てみて…全中出場者であったことから期待されて、うわべでは一生懸命にやっていながらもどこかうわの空…。

 

そんな僕の心に火をつけたのは、5月末の秋田県高校総体の800m決勝。

僕は準決勝で敗退し、「まだ1年生だから」という周囲の慰めあってか悔しさの少しも滲まなかった試合直後に、決勝レースを見ました。

震えました。

中学とは全く雰囲気の違う緊張感のある駆け引きと、ラストの熾烈なスパート合戦。

僕の知らなかった800mがそこにありました。

そして何より…僕と同い年のM君が決勝で走っているではないか!

中学時代は1500m中心で800mは未経験だったというM君ですが、同学年の中では県内負けなしだった僕を差し置いて決勝を走っている…!

それが何より悔しくてたまりませんでした。

 

それから練習を積み、1ヶ月後の秋田県選手権で初めての1分台。

そして、県新人では1分57秒14で初めて県のトップに立ちました。

 

万事うまくいっている、そんな中迎えた東北新人…なんとか決勝に進むも、一日に二回800mを1分台で走る経験がなかったことに加え、有名な強豪選手を前に萎縮し不安をぬぐい切れずにガチガチに緊張して、ダントツのビリケツ…

 

「でも8位じゃん! 来年は絶対インターハイだね!」

 

周囲からのその励ましは、逆に僕を苦しめました。東北新人は、もっと強い選手が他の大会を控えていたために欠場していて、その次の年のインターハイ予選はもっと選手層が厚くなる。僕がインターハイを目指すなんて大それたことだと、腰の引けた考えを持ってしまっていました。

 

そんな中、冬を越えて、

2年生。迎えた総体シーズン。

支部大会では1分57秒台を出して記録的にはまずまずでしたが、去年負かした上級生にスパートで抜かれ、敗北を喫します。

気持ちを切り替えて県総体へ。しかしこれも3位に止まり、記録も伸びません。

「足踏みする時期も必要」

と顧問のN先生に慰められた僕の目から涙が止まりませんでした。何がダメだったのだろう。目立った怪我もなく、ちゃんと真面目に練習してきたのに。

自己ベストをコンスタントに更新し続けてきた僕からすれば、この停滞期はとても苦しいものでした。

それでも、東北総体・インターハイ予選まで駒を進めたので、あと1ヶ月頑張ろうと思いました。

 

しかし、東北総体の直前。そんな壊れそうなメンタルに追い打ちをかけるようにーー

急性虫垂炎(盲腸)発症。

 

やむなく入院。欠場を余儀なくされました。

 

おっと、おしゃべりが冗長に。

ちょっとドラマチックに話してますが、これでいいのです。

過去の自分なんて美化した方が面白い。脚色はしていませんよ、事実です。

 

それでは、また次回!高校篇は続きます。。。

 

P.S. 秋田高校の桜並木がとても美しいので、ご覧ください!

  そして、秋田高校3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます!!!

f:id:ten298:20180301213355j:image